前向きに生きる

アクアトトに行ったら

オオサンショウウオがこっちを見ていた♡

ドキン❤️

f:id:yukiccchiii:20181204074102j:image

なんてつぶらな瞳( *´艸`)

サンショウウオは最高に前向きなポジティブな両生類。

 

夜行性だし、待ち伏せして獲物をとるので

視力は必要ないってことで、

ほとんど目は退化。明暗くらいしか分からない👁

 

昼間は暗いところで寝てることがほとんど。

このアクアトトでも、だいたい後ろ向いて木の下に顔突っ込んでることの方が多いのに、、、

今日はラッキー♡

 

 

サンショウウオは目が悪くなって、ゴツゴツした岩にめちゃくちゃぶつかるようになった。

だから皮膚をあんな感じでブニブニにして、衝撃に強い体に進化していったんだって。

ぶつかることありきの進化って、、、

 

めちゃくちゃかっこいい!!

 

視力に頼らなくなったら、岩や石にぶつかるぶつかる…当たれば痛いし打ち所悪けりゃ死ぬ。

そこで普通なら岩や石にぶつからないような進化をしそうなのに、オオサンショウウオはあえてぶつかる方の進化をとったわけです。

 

ぶつかる恐怖より、ぶつかった後のことを考えたんだね。

なんて前向きなオオサンショウウオ🐟

 

ピンチはいつも進化のチャンス!